2021.10.06

豊岡に来たら絶対に立ち寄りたいスイーツのお店4選

豊岡にきたら食べてみて!

食べる
豊岡市

鞄の神様だけでなく、お菓子の神様「田道間守命(たじまもりのみこと)」も祀るまち豊岡。
毎年、春に菓子祭例大祭が盛大に行われています。
お菓子の祭りまである豊岡には当然、スイーツ店もたくさんあります。
今回は、豊岡に遊びに来たら、絶対に立ち寄る価値有りの、スイーツ店を4つ紹介します。

谷口今川焼店

まず1店目は、豊岡市民で知らない人はいない有名店、昭和24年創業の『谷口今川焼店』さん。
店名にもある今川焼きは、小豆あん、クリーム、抹茶クリームの全3種類。
柔らかい生地にぎっしり詰まったあんは3種類とも、毎朝お店で作られています。
程よい甘さで何個でも食べられる!
持ち帰りもできますので、お土産にもおすすめです。

また、毎年6月〜9月の夏季限定で登場するもう一つの人気メニュー「かき氷」。
一番人気は「宇治しぐれ」。
ふわふわ氷にアイスクリームのトッピング。
新鮮フルーツ、求肥、自家製小豆もたっぷり。注文が入ってから立てる抹茶シロップが、アイスの甘味と、抹茶の苦味の絶妙なバランスの秘密!
シロップも求肥もお店でつくるこだわりよう。
夏にお越しの際は、是非体験してみてはいかがでしょうか。

谷口今川焼店
住所
〒668-0033兵庫県豊岡市中央町13-1
営業時間
9:30〜売切次第終了(予約可)
定休日
不定休
電話番号
0796-22-3517
MAP

ima CAFE

お次のお店は、手づくりスイーツ&ランチと雑貨も販売している『ima CAFE』さん。
人が自然と集まる「ima=居間」のような空間がコンセプトで、地元の旬野菜いっぱいのヘルシーランチやスイーツが人気のお店です。

おすすめは、季節の果物を手作りジャムにして練りこみ、しっとりと焼き上げた「パウンドケーキ」。
今回は豊岡市神鍋産ブルーベリーのパウンドケーキをいただきました。クリームチーズのコクと自然な甘さ、甘酸っぱいブルーベリーのアクセントが癖になる味。居心地の良い店内の雰囲気もあり、ゆったりしている間になんだかお腹もいっぱいに!
スィーツと一緒にドリンクを注文すると50円引きになる嬉しいサービスも◎。
季節のお野菜をたくさん使うヘルシーランチもおすすめです。

カバンストリート近くということで、鞄をモチーフにした手作りクッキーもおみやげにぴったりですね。
またお店には、全国各地のこだわり陶器や雑貨がずらり!
見ているだけでも楽しいですが、もちろん購入できますので、自分用のお土産にお気に入りを探してみては?

ima CAFE
住所
〒668-0033 兵庫県豊岡市中央町8-1
営業時間
10:00〜18:00 
定休日
木曜日
電話番号
0796-22-2850
MAP

フルーツアイランド百果園

最後は、果物屋「フルーツアイランド百果園」さん。
地元産だけでなく各地の季節のフルーツがずらりと並ぶ店内に併設されたフルーツパーラーでは、果物屋ならではのフルーツパフェやデザートが楽しめます。

中でも一押しなのが、有名人も食べに来る「bigふわふわパンケーキ」。
ふわふわのパンケーキに旬のフルーツがこれでもか!とたっぷりのった贅沢スイーツ。このボリュームで1,320円。フルーツでお腹いっぱいになれる幸せを是非!

その他、フルーツを贅沢に食べられるパフェや創作メニューなどなど、盛り沢山。
フルーツを心ゆくまで味わいたい人はこちらへどうぞ。
フルーツタルトなどお持ち帰りもできますよ。

フルーツアイランド百果園
住所
〒668-0065 兵庫県豊岡市戸牧213−2
営業時間
9:00~17:00(モーニング9:00~11:00/ランチ11:30~14:00) 
定休日
月曜日
電話番号
0796-23-6634
MAP

一柳堂(いちりゅうどう)

最後は、4代続く豊岡の隠れた銘菓店『一柳堂』さん。
回転焼きより少し小ぶりの"鹿饅頭"(90円/個 税込)が人気です。
その昔、豊岡にはたくさんの鹿がいたことで、それに因んだ焼印が付いています。

ふわふわの皮と上品な甘みの白餡の組み合わせ。
甘いものが苦手な方にもおすすめです。
日本茶はもちろん、コーヒーや紅茶にもよく合います。

保存料や着色料を一切使っていないところも安心ですね。

全て手作業なので、できる数には限りがあり、午前中で売り切れになることも。
豊岡にお越しの際は、お土産に食べ歩きに鹿饅頭はいかがでしょうか。

一柳堂(いちりゅうどう)
住所
〒668-0026 兵庫県豊岡市元町3-19
営業時間
9:30〜18:00
定休日
不定休
電話番号
0796-22-2473
MAP

SHARE