ログイン
JP EN

OFFICIAL

2021.10.13

“オーダーメイドバッグ”がつくれるお店

私だけの”made in TOYOOKA”を探しに

買う・作る
豊岡市

「鞄の街 豊岡」に訪れたからには実現したい夢、それは鞄のオーダーメイド。
お店やネット通販で鞄を買うのも楽しいけど、せっかくなら誰も持っていない世界に一つだけの鞄を手に入れたい。
千年の伝統と技術が今なお息づいている豊岡だからこそできる様々なオーダーサービス。
あなたのワガママを叶えてくれる素敵なお店をご紹介いたします。

マスミ鞄嚢(ほうのう)

わがままを全て叶えてくれる「フルオーダー」

1916年の創業以来、100年以上受け継がれてきたものは「マスミ鞄嚢にしかできない鞄」をつくるというプライドです。それは、宮内庁や芸能の世界からも認められ、1964年の東京オリンピックではアテネから聖火を運ぶ為のケースを製作いたしました。厳選された素材をしようし一生ものの鞄をご提供いたします。

1日2組限定 オーダールーム

旧母屋の蔵を改築したオーダールームは、ご注文のお客様だけが入れる特別な空間です。100種類以上の素材から、あなたの希望を実現してくれる素敵な空間です。
あなたの夢を聞かせてくれませんか。

マスミ鞄嚢(ほうのう)
住所
兵庫県豊岡市立野町5-1
営業時間
9:30~17:30
定休日
火曜日
電話番号
0796-37-8177
MAP

Alter ego(オルター エゴ)

ひとつとして同じ革は無く、一枚一枚の革がそれぞれの表情を持っています。それらに向き合い、手間を掛けつつ必要最小限の装飾でしあげる、それがAlter Egoのコンセプト「革袋」です。ファクトリーで生まれた革袋は、経年変化とともに革に含まれたオイルが色艶、光沢に深みを増し、使えば使うほど特別な存在へとなってくれます。

看板犬 八兵衛

あなたがこのお店を訪れた際、真っ先に出迎えてくれるのは看板犬であるフレンチブルドッグの八兵衛です。あなたの夢を叶える手助けをしてくれる可愛らしい店主の相棒です。

Alter ego(オルター エゴ)
住所
兵庫県豊岡市中央町8-8
営業時間
10:00 - 19:00
定休日
不定休
電話番号
0796-21-4621
MAP

Toyooka KABAN Artisan Avenue

個性的な貴方へお薦め「パターンオーダー」

Toyooka KABAN Artisan Avenueは兵庫県豊岡市の地場産業である鞄に特化した複合施設です。1階には、ビジネスバッグ、カジュアルバッグといった日常的に使用できるものから、柳細工といった工芸品など様々取り揃えております。また、3階にはArtisan Schoolを併設しており、未来の鞄職人の育成にも力をいれております。

伝統的なビジネスバッグ 大割れダレスのパターンオーダーサービス

豊岡鞄認定企業のひとつ「三宅初治商店」が得意とするのは「豊岡らしい鞄」といわれる「大割れダレス」です。長い間ビジネスパーソンに愛されたその形は現在でも大変人気なモデルとなっております。全22色の外装から選べるなど、あなた好みの「大割れダレス」をつくることができます。
※三宅初治商店のパターンオーダーサービスは豊岡鞄KITTE丸の内店でも受け付けております。

Toyooka KABAN Artisan Avenue
住所
兵庫県豊岡市中央町18-10
営業時間
11:00〜17:30
定休日
水曜日
電話番号
0796-22-1709
MAP

ARTPHERE TOYOOKA

豊岡鞄を牽引するオリジナルバッグ“New Dulles Bag”を展開するのは豊岡鞄認定企業のひとつ“アートフィアー”です。ARTPHERE TOYOOKAはその本店であり、様々なNew Dulles Bagをはじめ、限定商品を取り揃えております。世界へ羽ばたくNew Dulles Bagが整然と並ぶ店内は思わず息を呑んでしまいます。

新サービス New Dulles Bagパターンオーダー

2021年9月より始まった新サービス”New Dulles Bagパターンオーダー“は、本体10カラーからお選びいただけます。先進的なNew Dulles Bagをあなた好みにしてみませんか。

ARTPHERE TOYOOKA
住所
兵庫県豊岡市中央町8-4
営業時間
10:00~17:30
定休日
水曜日
電話番号
0796-23-5580
MAP

カバンコンシェルジュ・キヌガワ

大切な思い出とともに「修理・リメイク・オーダー」

豊岡市には150を超える鞄関連の会社が存在します。そんな中で鞄の修理・リメイク・オーダーを専門とするのが「カバンコンシェルジュ・キヌガワ」です。豊岡鞄ブランドの成長とともに、全国の百貨店で開催されている相談会でお預かりした鞄はカバンストリートにある工房で毎日輝きを取り戻しています。

大切な鞄をより永くご愛用いただくために

私たちの仕事は、大切な鞄を末永くご愛用いただくためのお手伝い。単純に鞄のパーツを直すだけではなく、お客様の思いを汲みとった修復、再生が私たちのモットーです。 高貴で味わい深い天然皮革製品は、お手入れ次第で短命に終わることもあれば、永年使い続けることもできます。 私たちは、ここ鞄のまちで培ってきた技術と経験を基に、思い出の品を代々受け継いでいただける一助となるよう、常に最善の技術をもって仕事に取り組みます。

カバンコンシェルジュ・キヌガワ
住所
兵庫県豊岡市中央町18-8
営業時間
9:00~17:00
定休日
日曜日
電話番号
0796-37-8012
MAP

SHARE

CERTIFIED COMPANIES

豊岡鞄 認定企業

For Business

お取引をご希望の方へ

兵庫県豊岡市は、国内最大の鞄の生産地。
鞄パーツはもちろん、企画から設計、製造、納品まで、あらゆる鞄作りのプロフェッショナルがここに。 

MORE